誤配送に関するお詫びとご報告

2018年11月19日

OYC株式会社

今般、当社におきまして、商品を誤って別のお客様へ届けてしまった事案が発生いたしました。
関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。
本件に関する経緯及び対応について、以下のとおりご報告申し上げます。

  1. 事案の概要

お客様Aとお客様Bの商品が取り違えられたまま配送されていた。

  1. 誤送した商品および含まれるお客様情報

  名刺・名刺記載の個人情報(氏名・メールアドレス)3名分

  1. 事案の経緯およびお客様への対応

2018年11月9日、お客様Aより連絡を受け誤送付が発覚。誤送付されたお名刺の内容からお客様Bだと判明し、直ちにB様にも状況の確認を取り、両社のお名刺が取り違えられて送付されていた事が分かりました。

A様には同日中に商品の返送をお願いし、A様からの返送商品を確認後、B様へ商品の回収と正しい商品の配送を行い、A様への正しい商品の配送を行いました。

  1. 対応策について

配送スタッフによる人為的ミスが原因だと分かりましたので、直ちに配送システムの総点検を行い、全社員に対してもお客様情報の管理を徹底するための研修を行いました。

弊社では、以後このような事態が発生しないよう改めて管理体制の強化に取り組み再発防止に努めてまいります。

以上